痔の手術体験記です。同じく痔で苦しんでる仲間達の参考になればとおもいます!

外痔核手術 9日後

06:30
いつもより早く目が覚めた。 大をしたいわけではないが、小は溜まってるのでトイレに。 そして再び眠りにつく。

 

08:00
僕は目覚めた。 窓から差し込む光の弱さが、今日の天気は曇り空だという事を僕に伝えて来る。

便意はない、朝食を食べ、いつも通り薬を飲んで寛いでいる。

 

「今日は、ここ数日の流れと違う。 次のステージへ行ったか?」

 

いつもなら、即座に便意で、あまり出ないパターンだが、何かが違う。 またどうしても出ない苦しみが、この後に待っているのではないか? 暗い影が、僕の視界を奪っていくような気がした。


09:45

「今日はスッキリ! ひゃっほー」

 

便意を催し、トイレに、出そうとすると10秒で出た。 量も毎日出てる事を.考えると十分な気がする。 出した後のヒリヒリは変わりないが、トイレにいる時間が短かった事もあり、痛みは強くなる前に処理ができた。 便自体はマグネシウムを飲んでるので軟便なので、こんなもんだろう。

排便タイミング、出しやすさ、量、全てが、術後では一番調子が良い。少しづつだが良い方に向かっているような気もする。 マグネシウムをやめた後も、便をだせるのか?と不安があるが、これは待つしか無いだろう。

 

16:00
快調に過ごしている。 今日は平穏な時を過ごせてる。

 

17:00

「僕は降りれてる! 降りれてるぞ!」

 

些細な事に感動を覚える。今日は階段を降りる時に、肛門キュッがかなり少なく、ギリギリ普通の人と呼べる速度で降りることが出来た。
術後は、何故かこの動作の度に、肛門キュッが発生し、階段はほぼ使えない状態だった。 そして、それは昨日も変わらなかったのに、今日はかなりいける。 人間の身体とは不思議なものだ。

 

01:00
今日は、かなり良い1日だった。 この調子で明日以降順調に回復してほしい。
術部の痛みは、動けば、チクチクはたまにあるが、大したことはない。
現在のところきになるのは以下2点だ
・項目にイボみたいなでっぱりがある。術前はなかったがこれはなんだ?
・肛門の狭さと固さ。 まだ痛いのでほとんど触ってないから実際のところよくわからないが、以前の赤子のような柔らかい肛門と比べると、狭くて固い感じがする。実際便もかなり細い。 マグネシウムでの軟便以外を出すと苦労しそうだ。

改善を祈りつつ、今日はもう眠ろう。