痔の手術体験記です。同じく痔で苦しんでる仲間達の参考になればとおもいます!

外痔核手術 翌日

06:00
起床時間でライトがつく
昨晩は、あれからしんどくはないが、尿が出ないので何度もチャレンジするが、やはりでない。


「やばいんじゃ無い、これ? ひょっとしてもう一生自分でできない?」


微かな不安が大きくなり、僕の意識を埋め尽くそうとしてくる。


ナースコースをして、もう限界ですと、再度、尿カテーテルを希望したが、エコーで調べると、50ccくらいしか溜まってない。 確かに昨晩から水はあまり飲んで無い。 出ないんじゃなじゅ、でるものがない? それでも、50ccあるなら通常量の尿として出てもおかしくはない


取り敢えず、水分補給をして、しばらく様子見とした。


07:50 朝食と食後の薬


08:30
先生とサポートの方の肛門チェック。キレイで良い感じとのことだった。
尿が出ない事を相談し、1〜2泊延泊の予定になった。 帰っても尿が出ないなら、どうしようもないしね。


10:00
看護師さんの血圧、血中濃度、体温の3点チェックがあった。熱は少し37度くらいの微熱はあるが、術後なのでこんなもんらしい。


13:30
なんか、この感覚は、知ってるぞ!!


水分をたくさん摂って、尿が身体に溜まったら、へその下辺りを押せば出やすいという助言に従い、その通りにしたら大量の尿が出た。出始めたら、もう押さなくて自然に出る。後は次回に押さなくても出れば完璧だ。


ああっ、良かった。もう二度と自然排尿はできない身体になるのかと思い、ネットで調べてると、自宅で自分でカテーテルをするとか記事があったので、そうなるのかと思わずにはいられなかった。 そして、あの気分の悪い尿カテーテルをもうしなくて良いこの安堵感に包まれている。


16:00
2回目の尿排出、今度は押さなくても、もういつも通り普通に出た。 これで安心安心。 そして術部の痛みもじっとしてたらほとんど痛く無い。ちょっと動いたり、肛門をすぼめたり、くしゃみしたりすると痛い感じかな。あと、座ったら患部が押されて痛いけど、丸穴クッションがあれば平気だ。


痛みは、想像より全然マシなんだけど、これは薬が効いてるおかげなんだろうか? 毎日食後に飲む薬の一つは痛み止めだからな。追加で痛みが激しい時の薬ももらってるけど、これは出番がなさそうな気がする。


まだ術後に大便をしてないけど、看護師さんが言うには、手術の時に、書き出してるので、2、3日しなくても大丈夫と言っていたが、そんなもんなんだろうか。 入院前日に出したのが最後だから、3日出てないけど、確かに、溜まってる感のお腹の張りがない。